BEAUTY ADVISORビューティーアドバイザーとは

ビューティーアドバイザーとは、化粧品を販売するだけではなく、お客さまの肌の悩みをカウンセリングしながら、スキンケアやコスメを提案する美のスペシャリストのことです。
ビューティーアドバイザーのメイクの仕方やスキンケアのアドバイスが、お客さまからのブランドイメージにつながるため、知識と技術の高さが要求される専門職と言えます。
店頭で直接お客さまと接し、肌の状態のチェックや実際にメイクをして使い心地を感じていただくなど、お客さま一人ひとりに合ったアドバイスをしたうえで商品購入につなげる役割があります。
直接お客さまとお話するため「あの方にまたアドバイスしてもらいたい」という信頼関係が結べるのもビューティーアドバイザーの魅力の1つとなります。
ビューティーアドバイザーの主な仕事内容は、次の3つとなります。
ビューティーアドバイザーの仕事内容1つ目は、お客さまへのメイクやスキンケアで、ビューティーアドバイザーの仕事としてまず思い浮かぶのが、お客さまに直接メイクをしたり、スキンケアをしたりすることではないでしょうか。
お客さまのメイクやスキンケアをすることをタッチアップ、手の甲に化粧品を出してお客さまに香りやテクスチャーを確かめていただくことをハンドデモといいます。
人にメイクをしてあげるのが好きだという方も多いと思いますが、自分の技術でお客さまが綺麗になっていくのを見るのは、ビューティーアドバイザーの仕事の醍醐味といえます。
ビューティーアドバイザーの仕事内容2つ目は、カウンセリングと商品の提案で、お客さまの肌の状態を確認して、悩みや希望を聞いてカウンセリングを行い、自社商品を使って肌に合うメイク方法やスキンケアを提案するのもビューティーアドバイザーの仕事となります。
お客さまが抱える肌の悩みは、実にさまざまです。皮膚の状態や顔立ちの特徴をつかんで肌の悩みを丁寧に聞き出し、最適なアドバイスや提案を行わなくてはなりません。
お客さまのコンプレックスに触れる部分なので、接客時のマナーも重要となります。「この商品は綺麗になれる」というお客さまの信頼を得ながら、トレンドのメイク方法や色味も交えて提案していきます。
ビューティーアドバイザーの仕事内容3つ目は、商品管理・会計・清掃で、ビューティーアドバイザーには、直接お客さまと関わらないバックヤード業務もあります。
それは、商品管理(商品の陳列や検品、在庫数を管理する棚卸し)、会計(レジ業務や伝票の整理、売上の管理など)、清掃(店内の清掃や、ブラシやパフのメンテナンス)となります。入荷した商品の検品を行って並べたり、バックヤードに整理することはもちろんですが、在庫状況の把握も重要な仕事となります。
お客さまに提案した商品をお買い上げいただくまでがビューティーアドバイザーの仕事になるので、レジ業務や売上の管理も欠かせません。
また、お客さまが気持ちよく店内を回れるように、こまめに店内の清掃も行います。お客さまのメイクに使ったブラシやチップ、パフなどを綺麗にするのも大事な仕事となります。
お客さまにお手紙を送ったり、サンプルやチラシを配る「ハンドアウト」を行うなど、外から直接見えない部分にもビューティーアドバイザーの仕事は多くあります。

ビューティーアドバイザーの働く場所は、働き方によって異なります。一般的な働き方としては、「化粧品メーカーの社員として働く方法」「化粧品専門店やドラッグストアの社員として働く方法」などがあります。
化粧品メーカーの社員として働く場合は、入社後に自社ブランドの商品知識や接客マナー、メイクアップやスキンケアに関する研修を受けたうえで店頭に立ちます。
主な職場としては、自社ブランドを扱う百貨店や大型スーパー、ショッピングモール、ドラッグストア内の化粧品売り場などがあります。
ビューティーアドバイザーと聞くと、国内や海外の有名ブランドが並ぶ百貨店で働く姿をイメージする人もいると思います。しかしながら、大手の化粧品メーカーは、ビューティーアドバイザーの人数も多く、百貨店への配属は狭き門となっています。初めは販売職として売り場に立ちますが、店頭での売り上げ実績や経験が評価され、各店舗を統括するマネージャー職に就いたり、店舗開発や商品開発に携わったりする人もいます。化粧品専門店やドラッグストアなどで働く場合は、メーカーの社員とは違い、店舗が取り扱うさまざまなブランドの化粧品を販売します。
そのため、各ブランドの特徴を知り、お客さまに説明するための豊富な商品知識が必要になります。また、取り扱う化粧品が多いため、商品の陳列、検品・在庫確認・発注といったバップヤード業務の比重が大きくなる傾向にあります。
ビューティーアドバイザーに求められるスキルは、次の3つとなります。
ビューティーアドバイザーに求められるスキル1つ目は、美容に関する幅広い知識で、ビューティーアドバイザーは、自社の化粧品の商品知識だけではなく、メイクやスキンケアの仕方、化粧品業界の動向など、美容に関するさまざまな知識が必要となります。
肌の状態は人によりさまざまなので、肌チェックの際に自社の商品知識だけでは対応しきれないことがあります。お客さまに的確なアドバイスと提案をするためにも、自社の商品以外の知識などなるべく多くの美容に関する知識を身に付けておく必要があります。
ビューティーアドバイザーに求められるスキル2つ目は、メイクやスキンケアの技術で、ビューティーアドバイザーは、お客さまに最適なメイク方法の提案も行います。そのためには、メイク技術やスキンケアの技術も磨いておかなければなりません。お客さまの肌の状態や顔の形でメイク方法が変わりますし、プランドのセールスポイントも違いますので、多くのケースに対応できる技術があると有利となります。
ビューティーアドバイザーに求められるスキル3つ目は、販売力で、ビューティーアドバイザーは、商品を提案できる知識とともに、それをお客さまに購入していただける販売力も必要となります。
いくら最適な提案をしても、お客さま自身がそれに納得して、「使ってみよう」と購入していただかなくては、店の売り上げにはなりません。
お客さまに納得していただくためには、悩みをきちんとヒアリングして、解決できるコミュニケーション能力が、販売力にもつながっていきます。
ビューティーアドバイザーにお薦めする主な資格は、次の3つとなります。ビューティーアドバイザーにお薦めする資格1つ目は、接客サービスマナー検定で、接客サービスマナー検定は、日本サービスマナー協会が認定する資格で、接客サービスの能力を判定する検定試験となります。
接客サービスの基本をはじめ、ビジネスマナー、クレーム対応などさまざまな知識と技能で、お客さまに好印象を持たれる人材の育成を目的としています。
2月、5月、8月、11月の年4回実施され、ブライダルやホテル、エアライン、ブランドビジネスなどさまざまな業界で注目されています。
ビューティーアドバイザーにお薦めする資格2つ目は、日本メイクアップ技術検定試験で、日本メイクアップ技術検定試験は、日本メイクアップ技術検定協会が認定する資格となります。
メイクアップを職業とする人の技術力、接客力、知識力を高めることを目的に、正しいメイク基準を基本としています。
ビューティーアドバイザーにお薦めする資格3つ目は、AJESTHE認定フェイシャルエステティシャンで、AJESTHE認定フェイシャルエステティシャンは、日本エステティック協会が認定する資格で、エステティックとフェイシャルケアの基礎知識を問われます。
エステティックについて学んでいるか、エステティック関連業に従事していれば受験資格がありますが、個人申し込みの場合は試験合格後、申請手続きをすることで資格が取得可能となります。

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